【90年代PCゲーム男】一時は3台のPCを駆使して遊ぶほどハマったMMORPGの金字塔『エバークエスト』【※作成中】




「俺たちと一緒にドラゴンを倒しにいかないか?」――そんな心躍るような体験をみすみす見逃す手はあるだろうか。

『エバークエスト』(以下、EQ)は、1999年3月に当時ソニーの子会社だったSony Online Entertainment(SOE)から発売された、MMORPGだ。すでに『ウルティマオンライン』がある程度成功を収めた後の後発組だったが、3Dで描かれた世界を冒険する動画を見て、すっかりとりことなってしまった。

ここから少しだけ時計の針を巻き戻してみよう。同年の初頭、それまで約2年間1日も休まずに遊び続けてきたブリザード・エンターテイメントのRTS『スタークラフト』だったが、拡張パックの『Brood War』が出てすぐあたりから、急激に熱が冷めてしまった。そんなときに、次に遊ぶべきゲームはないかと探していたところ、まさにジャストなタイミングでリリースされたのが『EQ』だったのである。

当時は秋葉原の一部のショップや、PC和歌山というオンラインでも購入可能な輸入PCゲームを扱っているお店があり、早速そちらで注文。『スタークラフト』時代にクランを一緒に組んだ数名の仲間たちと共に、ほぼオンタイムでゲームを始めることができた。

▲当時のパッケージに描かれていたイラスト。そういえば輸入盤のPCゲームをパッケージで買う機会もすっかり減ってしまった。

斬新だったFactionにヘイトシステム、リンクからトレインへ

今でこそ当たり前になってものもあるが、『EQ』では、当時かなり斬新だったシステムがいくつも盛り込まれていた。そのうちのひとつがFactionシステムだ。本作では友好度を表すFactionという要素が盛り込まれていた。

こちらは最も友好度の高い「ally」から、見かけたときに攻撃をしてくる「ready to attack」の9段階でランク付けされており、それがクエストをこなすときなどに影響してくる。プレイヤーがレベル上げなどをするときに倒すモンスターなどは、当然のことながら「ready to attack」である場合がほとんどだ。それ以外にも、エヴィル属性も持つキャラクターを選んでプレイを始めると、通常の街ではガードから攻撃を受けてしまう。これらはクエストなどをこなしていくことで、Factionを変化させていくことが可能だ。

▲フリーポートのような大きな街では、エヴィルキャラのガードとの追いかけっこもちょくちょく目にすることがあった。

パーティでプレイ中、モンスターが誰をターゲットに攻撃するか決定される、ヘイトリストという目に見えないパラメーターも用意されていた。基本的にはよりダメージを与えたり、あるいは座って体力やマナを回復しようとしているプレイヤーがリストの上位に並んでいく。攻撃は体力のあるタンクが受けるというのが基本ではあるが、キャスターがむやみに魔法を撃ち込みまくってヘイトを稼いでしまい、攻撃されて死んでしまうということもあるのだ。

そのため、各プレイヤーは自分の役割と適切なタイミングで攻撃などを加えていくという戦術が重要となってくるのである。

もうひとつユニークな要素がリンクシステムである。敵対しているモンスターは、それぞれ反応する範囲のようなものを持っている。その範囲にプレイヤーが入ったときには、こちらに向かって攻撃を仕掛けてくる。やっかいなのは、複数のモンスターが隣接している場合だ。そのときは、いずれかのモンスターが攻撃を受けるとほかのモンスターも反応を示し、対象となるプレイヤー目がけて襲いかかってくる。

これがダンジョンの深部などで起きたとき、処理しきれずに逃げ出すプレイヤーを目がけて、次から次へと別のモンスターがリンクしてしまい、巨大なトレインとなることがあった。たまたまその通り道にいたプレイヤーは、そのトレインに巻き込まれて袋だたきにあい死んでしまうなんてこも、Lower GukやSolB(Nagafen’s Lair)などの人気スポットでは日常茶飯事であった。

MOBAや『オーバーウォッチ』などの礎にもなった職業とパーティーシステム

『EQ』に限った話しではないが、MMORPGは単にオンラインで様々な人たちと冒険をするというだけではなく、RPG=ロール・プレイング・ゲーム(職業になりきりそのプレイを楽しむ)という部分も重視されている。

各プレイヤーはタンクやキャスター、ヒーラー、サポートといった職業を選んでゲームを始めることになる。ちなみに、このタンクやヒーラーといったものは『EQ』における職業の名前ではない。たとえばタンクとは、その名の通り戦車のように後衛に控えているメンバーの代わりにダメージを受ける、縦のような役割を指す職業だ。

単に盾代わりになるだけではなく、キャスターやヒーラーなどか弱いメンバーに敵の攻撃が行かないように敵のヘイトを稼いでコントロールする役割も果たす必要がある。『EQ』ではウォーリアーやパラディン、シャドウナイトなどがそれらに該当するが、レイドでは実質的にはウォーリアーがメインタンクとなっていた。

レンジャーやローグなどサブタンクと呼ばれる職業もあり、こちらはメインタンクほどの体力は無いため壁代わりにならないが、その代わりDPSを稼ぐ役割を果たす。

キャスターは、魔法で敵にダメージを与える職業で、『EQ』ではウィザードやマジシャンなどがそれにあたる。キャスターはマナ(MPのようなもの)の管理をしつつ、適切なタイミングで魔法を打ち込み敵の体力を削っていく必要がある。むやみに魔法を連打するとひとりでヘイトを稼いでしまい、敵に集中攻撃されて死んでしまうこともある。たんにマナ回復のために座っているだけでもヘイトを稼いでしまう。キャスターではじめたプレイヤーは、初心者のときにこうしたミスを重ねてきており、上級者ほどヘイト管理が上手くなっていった。

クレリックなどのヒーラーは、主にメインタンクの傷を癒やす役割を果たす。死んだ仲間も復活できるほか、CH(コンプリート・ヒーリング)と呼ばれる魔法を使うことができる。レイドでは、それこそ装備でモンスター並みのHPを持つタンクでも、一瞬で体力が減っていくため、このCHを複数のクレリックが数珠つなぎで唱えていく「CCH(チェイン・コンプリート・ヒーリング)」というテクニックも生まれたほどだ。

ほかにもサポート的な役割を果たす職業も用意されており、これらをバランス良く配置してパーティを組むことで、キャンプなどの効率も上げることができるようになっていた。

システムを超えたアイデアで神やドラゴンに戦いを挑むRaid

※後日追加予定

拡張パックで広がる世界観とインフレ化のジレンマ

※後日追加予定

最終章~物欲とチャット化へ

※後日追加予定




コメントを残す